スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新小説考察3:他作品との相関

エピグラフ~アルタイルまでの3作品は、ドラマCDβ無限遠点のアークライトの世界線を始まりとする物語として展開されました。
アークライトを聴いたことがある人なら、要所要所に盛り込まれた接点を見つけることが出来ます。
しかし、これはあくまでアークライトの世界線を出発点としているだけであって、同一世界線上で物語が展開しているわけではありません。
簡単な相違点を確認してみましょう。

・2011年7月7日の天気が異なる
アークライトでは、7月7日は雨のち曇りです。まゆりは傘を忘れたるかと途中まで帰り、岡部の大学に傘を差して迎えに行きます。まゆりとるかも、今日は七夕なのに織姫と彦星が出会えないことを悲しんでいる描写もあります。
夜になるにつれて徐々に天気が回復し、ラジ館が閉まるくらいには雨は上がっていますが、雲で星は見えません。
アルタイルでは、普段はこの時期は天気に恵まれないが、今年は晴れて今夜には星が見えそうという描写があります。

・鈴羽が起こした警察沙汰
アークライトでは、タイムリミットである7月7日の会話で、鈴羽『こうなったら銃で脅してでも』ダル『半年前にもそれで警察沙汰に~』という会話があります。この半年前の事件は、アルタイル世界線で2011年1月に工事現場で岡部に銃を突きつけた出来事に当たります。しかしアルタイルでは阿万音由季に扮したかがりがいるため、かがりが差出人不明のGPSメールをダルに送ったことで直後にダルが介入し、発砲事件までには至らなかったと予想されます。ついでに言えば、偽由季との接触により、アークライト世界より岡部と鈴羽の関係が改善されているのも発砲に至らなかった原因といえます。

・7日7日の展開が違う
まあ当然といえば当然ですが。簡単な流れとして、
アークライト
 ・まゆりは岡部の大学に迎えに行き途中まで一緒に帰るが、岡部が試験後の飲み会に参加するために去る。
 ・ラボには鈴羽とダル。最後のケーキを食べてまゆりが合流。未来の話を聞く。
 ・岡部の脚を撃ち抜き作戦強行

アルタイル
 ・大学へ迎えに行ったら岡部が既に秋葉原に向かっているため、まゆりがダルへ電話をする。
 ・ラボにはダル、真帆。岡部が来て電話レンジ実験がばれる。鈴羽はタイムマシン。
 ・ストラトフォー襲撃


・ダイバージェンス値の違い
アークライトでは、ダイバージェンス値は1.129848%アルタイルも2036年の描写は1.129848%です。
しかし、その後鈴羽とかがりは1.130426%の1975年、1998年を経由し1.130205%の2010年へ移動します。
つまり、メインの舞台は紅莉栖ルートと同値である1.130205%ということになります。
さて、ここでβ世界線で複雑に絡み合った世界線相関図を見てみましょう。

time-travel16

結構ごちゃごちゃしていますが、本編、アークライト、新小説3部の計5作品の世界線推移を1つにまとめてみました。
ダイバージェンスは確認できるタイミングで条件を満たすことを前提にそれぞれの出来事があった世界線をまとめています。
確認できるタイミングは、
・ゲーム基準でのダイバージェンスが表示されるタイミング(世界線移動時のエフェクト)
・アークライトにおけるトラックタイトル名 ※例えば1.130205→1.130212へ切り替わるタイミングは、鈴羽とまゆりが現れたときではなく、ビンタした瞬間に切り替え。
・エピグラフにおける表示(他ではあえて切り替わっても数値は伏せられている)

そして、それ以外では起こった出来事に矛盾のないものは極力統合しています。

青い線が本編を中心とした関わりが強い推移※一部他に属さないものも青で表示
緑の線アークライトに関わる推移、赤い線アルタイル系に関わる推移です。
1.130426%2000年問題に関わる出来事は世界線単位で統合されるかもしれませんが深くは突っ込まないようにします。

おまけ
C203はなぜC204になるのか?
今回の小説から解釈できる一例を挙げてみます。
まず、β世界線での基本のタイムマシンの型はC203です。αでFG204でSGでOR204だからといって、βも204であるとは限りません。しかし、まゆりが2011年にβ世界線から消失したことにより岡部がタイムマシン研究をする動機ができ、紅莉栖のHDを鈴羽から受け取ったことにより知識面でのアドバンテージが加わります。それにより、本来2025年ではまだ造れるはずのないタイムマシンの試作型C193が完成します。そのため、他の世界線よりも開発ガジェット数が1つ増えたことにより番号が押し出され、C204になったと考えられます。
スポンサーサイト
[ 2014/01/22 01:57 ] 新小説3部作 | TB(0) | CM(0)

Steins;GateでBINGO

流行っているようなので折角なのでシュタゲビンゴでも(つ・ω・)つ
難易度はそれなりです。

sgbingo

[ 2014/01/19 23:44 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)





上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。