FC2ブログ






アニメSteins;Gate 0 3話:双対福音のプロトコル

第3話が公開です。
タイトルの【双対福音のプロトコル】は、ゲーム版の第三章のタイトルでもあります。

今回は12月24日のクリスマスイヴまでの話でした。
ゲーム版をプレイされた方は薄々気づかれているかと思いますが、今回の話はゲーム版とは少々異なる展開が随所に盛り込まれていました
あまり細かく比較するとネタバレ色が濃くなってしまうため、今回はゲーム版との違いを、今後の展開のネタバレを極力回避しながらまとめていきます。

まずはこちらをご覧ください。
アニメ3話

ゲームとアニメ版の世界線移動の比較です。
ゲーム版では12月15日の段階でアマ紅莉栖を本物と錯覚している自分に気付き、アマ紅莉栖からの着信を拒絶するために電源を切るか切らないかで、世界線が分岐しました。
電源を切った場合、その日のうちに世界線が変動。アマ紅莉栖とすぐ和解したこともあり、テスターはそのまま続行していますが、12月24日にアマ紅莉栖に依存している自分に気づき始めています。
この世界線ではクリスマス会はみんなの予定が合わずに中止となります。

電源を切ることができなかった場合、世界線は変動せずに進みます。
教授にテスターの辞退を申し入れますが、気が向いたらまたテスターを続けてほしいと、アプリ自体は消されずに残っています。その後、真帆の助言もあり、クリスマス直前にアマ紅莉栖に謝罪をして和解をしています。
その後、クリスマス会の最中に突如としてRSが発動し、世界線が変動します。

アニメ版では12月15日のやり取りが存在しないため、世界線は変動せずにクリスマス会が行われました。
アニメオリジナルの展開として、岡部はアマ紅莉栖へ依存いていることに気づかず、危険視した真帆に止められた結果、RSが発動しています。
トリガーは岡部のアマ紅莉栖への意識の違いでしょうか?
ちなみに真帆はクリスマス会の前のPC画面からもわかる通り、岡部のアマ紅莉栖への依存を見抜いています。
依存

タイミングとしては12月24日にRSが発動しているので、ゲーム版準拠の1.382733への移動の可能性もありますが、クリスマス会前のイベントの有無を考えると、おそらく移動先は1.064750の方が展開としては自然であると予想します。※間違ってたらすいません。
ただし、1.064750だとしても、本来であればクリスマス前にあったイベントも多いので、それも含めてどうまとめてくるのか、これからが非常に楽しみです。
スポンサーサイト
[ 2018/04/26 22:35 ] アニメ版シュタゲゼロ | TB(0) | CM(6)

初めてのコメント投稿失礼します。
最後のシーンでリーディングシュタイナーが発動したと書いておりますが、あのシーンは岡部が過去のトラウマを思い出し発狂したのではないかと思いますが、どうなのでしょうか?
[ 2018/04/28 02:03 ] [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

まず、本記事の内容はゲーム版や小説をもとに推察した内容であるため、『必ずしもこうなる!』というものではないため、全然的外れな方向に物語が進んでいく場合もありますので、間違っていた場合はご容赦ください

ご指摘の通り、あのシーンは岡部のトラウマのフラッシュバックを表現していると思われます。
それと同時に、RSも発動している、というのが私の推察です。

シュタゲゼロでの世界線移動は、Dメール・タイムリープ・タイムマシンを能動的に用いて世界線を移動していたシュタゲ無印と異なり、そのほとんどが受動的に引き起こされます。
自分の意図しないタイミングで発動するため、通常の眩暈・頭痛との区別が困難菜上、ダイバージェンスメーターも存在しないため、岡部自身は身の回りで変化がなければ世界が変化したことに気づくことができません。
特に1.129848と1.064750では未来は大きく異なるものの、現在の岡部視点では変化を見分ける事が難しい世界線です。

今回の場合、眩暈は起きたが、真帆も直前と同じく目の前にいてこちらを心配し、周りの状況も特に変化が見られない、
RSの発動を疑って急いでまゆりの無事も確認出来、一抹の不安を抱えながらもきっとただのフラッシュバックによる眩暈だったのだろう、と岡部は結論付けて通常通りの日常に戻る・・・という展開が私の4話冒頭の予想です。

また、世界線移動があってもなくても、シュタゲ無印のようにわかりやすい演出はせず、ダイバージェンス値は視聴者に対しても表示はしないと思われます。岡部にも視聴者にも、世界線移動をしたかわからないようにする意図もあると思われます。
[ 2018/04/28 02:50 ] [ 編集 ]

なるほど!視聴者に分からない世界線移動はゲームプレイ済の人も楽しめそうですね!
[ 2018/04/28 11:46 ] [ 編集 ]

あるて

もし外れていても、これだけ先の展開を妄想する余地があるので、続きが毎週楽しみですね
[ 2018/04/28 18:39 ] [ 編集 ]

なるほど俺もRSじゃないと思って読んでいましたか、そういう考察なんですね。視聴者にもわからせないような、世界線移動演出…これからの展開、魅せ方が楽しみですね。
次も考察楽しみにまってます!
[ 2018/04/30 17:33 ] [ 編集 ]

>KATOさん
ありがとうございます。
微力ながら、アニメシュタゲゼロファンの助けになれるように頑張ります。
[ 2018/05/01 20:04 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://altevid.blog.fc2.com/tb.php/51-4e91a5ea